2014年4月30日水曜日

エレミヤ書7:23

マラナサ・グレイス・フェローシップの今週の暗誦聖句

         ただ、次のことを彼らに命じて言った。『わたしの声に
        聞き従え。そうすれば、わたしは、あなたがたの神のとなり、
        あなたがたは、わたしの民となる。あなたがたをしあわせに、
        わたしが命じるすべての道を歩め。』 
                       エレミヤ書7:23
        




エレミヤ書7章

神は繰り返し民に悔い改めを促してしている。悔い改めない限り、神のさばきは免れない。神が異教の神を使ってさばくとは考えられないので、エレミヤの預言は悲観的、否定的だと言われる。 
エルサレム神殿に来ていればいいと思っている。私たちも組織、礼拝プログラム、宗教を信頼していないか。真の拠り所は主である。 北イスラエルの滅びを見ていても、南ユダは重曹信仰を止めない。神に祈ってもその祈りは役に立たない。そして、エレミヤはとりなしの祈りを禁じられる。「天の女王」別名イシュタール、アシュタロテにささげものをする民にエレミヤはバビロン捕囚を警告する。



夫の義姉の急逝のために、ライブでこのメッセージを聴くことはできなかった。ネットで聴いていたら、途中でカズ牧仕は声をつまらせ、泣いておられた。それは、カルバリーチャペルの有名牧師が、自らの罪のために辞任したが、罪の与える影響、特に子供たちに与える影響を思っての涙であったかと思う。涙の預言者であるエレミヤのように、カズ牧仕も涙ながらに語ってくださった。牧師でさえ、罪を犯すのだ。私ならなおさらである。Ⅱテモテ3:1-5は他人事ではない。







0 コメント:

コメントを投稿